- 第19回新志会グループ清掃技能競技大会総評
- Date:2017年08月07日 12:18 / Category:お知らせ
<総 評>
新生ビルメンテナンス株式会社
清掃事業部 田中 昌第19回新志会グループ清掃技能競技大会が6月4日(日)に開催されました。
大会当日の心地よい緊張の中で選手の皆さんには、これまでの練習の成果を発揮され見ごたえある競技をして頂き、大変お疲れ様でした。見学者の皆さん、選手の方々への応援ありがとうございました。指導者の皆さんの熱心な指導もあり、各選手のレベル向上へ繋がったと思っています。◎今大会良かったこと
・ビルクリーニングの部では、作業が安定して各選手とも安全作業が出来てきたと感じました。
・日常清掃では、お客様へのテキパキした応対が出来ており、練習量が結果に結びついていました。◎改善点
・ビルクリの基準タイム17分以内の競技者が5名中2名でした。作業スピードに対する意識が必要です。確実な基本作業の実施も求められます。
・日常作業においては、作業効率に対する意識が不足していました。同じところの複数回作業の改善と効率的清掃方法への見直しが必要だと感じました。大会を通して、見学者側のマナーが年々良くなっており、競技者の真剣さが今大会を引き締めてくれたと思います。基本作業の積み重ねが技能向上への早道になります。練習指導の過程で習得した技術を一緒に働いている仲間と、お世話になっているお客様へ還元して頂ければと願っています。
第20回大会へ出場される皆様、次回は節目の大会となります。大いに盛り上がるように大勢の方にお会い出来ることを楽しみにしています。